新潟市中央区大島の浅井歯科医院です。

<前歯の歯茎(歯肉)の腫れと歯茎の黒い部分が気になるという患者さまのケース>

DSC_3652

術前の写真:不適合な被せ物(クラウン)と歯茎(歯肉)の黒ずみ(メタルタトゥー)および歯茎(歯肉)の腫れがみられます

スクリーンショット 2016-05-20 14.56.02

術前のレントゲン写真:不適合な被せ物(クラウン)と歯茎の下に残ったセメントがみられます。

 

メタルタトゥーとは??

・被せ物(クラウン)などが入るように、歯を削る際のですが、その際に、金属の土台(メタルコア)が入っている歯を削る時に、撒き散らされた金属片が歯茎(歯肉)の中に食い込み、やがてそれが酸化して黒く変色してくるもの。

・被せ物(クラウン)などや金属の土台メタルコアなどの金属が錆びて溶け出して歯肉に沈着し、歯茎が黒く変色してしまうもの。

 

今回の治療方針は、

被せ物(クラウン)+金属の土台(メタルコア)の除去

歯周基本治療(スケーリングなど)

根管治療(根の治療)

メタルタトゥーの除去:歯周外科治療

ファイバーコア+仮歯(テンポラリークラウン)

ジルコニアレイヤリングクラウン

とし治療を開始しました。

DSC_4242

写真は歯周外科処置2週間後の写真(メタルタトゥーの除去できており歯肉も綺麗になってきてます)

DSC_4315

ジルコニアレイヤリングクラウン接着後の写真です。

歯肉の腫れや黒ずみもなく綺麗に改善されたと思います。

今後はしっかりとメンテナンス行っていきます。

審美歯科治療なら新潟市中央区大島の浅井歯科医院