新潟市中央区大島の浅井歯科医院です。

親知らず(下顎第三大臼歯)の影響によって手前の歯(下顎第二大臼歯)の側面に虫歯ができてしまったケースです。

治療法は、コンポジットレジン修復(保険内治療)で行いました。

スクリーンショット 2015-05-25 12.24.32

写真:術前レントゲン写真

術前:親知らず(下顎第三大臼歯)の影響によって手前の歯(下顎第二大臼歯)の側面に虫歯ができています。

虫歯の治療まえにまず、親知らず(下顎第三大臼歯)の抜歯を先に行いました。

抜歯後の症状がなくなったのち(約3週間)、下顎第二大臼歯の虫歯治療をおこないました。

 

スクリーンショット 2015-05-25 12.24.45

下顎第二大臼歯の側面に虫歯があります。

写真左:治療中の虫歯の写真    写真右:抜歯後のレントゲン写真

IMG_3440

コンポジットレジンを詰めていく際、しっかりともとの歯の形を作るため、様々な形態の枠を使用しました。

写真:使用したマトリックスなど

スクリーンショット 2015-05-25 12.25.00

下顎第二大臼歯の側面にしっかりとコンポジットレジン修復がされています。

写真左:治療後の写真   写真右:治療後のレントゲン写真

虫歯はかなり大きかったですが、神経に虫歯が達して無く、コンポジットレジン修復でおこないました。その後の症状も無く無事経過しています。

今後は、他の歯も含めて、虫歯にならないように、しっかりメンテナンス等を行っていきます。

虫歯の治療なら新潟市中央区大島の浅井歯科医院