新潟市中央区 日本審美歯科学会認定医の浅井歯科医院 院長の浅井です。

今回は、前歯が破折した患者様の前歯部治療の症例(ホームホワイトニング+ジルコニアレイヤリングクラウン+ダイレクトボンディング)についてです。

 

スクリーンショット 2015-12-07 13.29.35 荻野_里美_20150627_2353

術前(治療前)の口腔内の状態とレントゲン写真

折れた歯:右から3番目の歯(上顎左側中切歯)は他医院で固定されていました。

破折片を除去し、ファイバーコア(土台)をいれ仮歯にしました。

前歯の全体的な変色も気になるとの事でしたので、ホームホワイトニング後、前歯の被せ物の治療(上顎左側中切歯)と虫歯の治療(上顎左側側切歯)を行う計画としました。

スクリーンショット 2015-12-07 13.29.43

ホワイトニング終了後の状態と仮歯の状態です。

なお、写真の右から2番目の歯(上顎左側側切歯)は虫歯の処置としてダイレクトボンディングを行いました。

スクリーンショット 2015-12-07 13.29.52

被せ物の型取り前の状態です(上顎左側中切歯)

スクリーンショット 2015-12-07 13.29.59

被せ物(ジルコニアレイヤリングクラウン)がはいった直後の状態です。(上顎左側中切歯)

歯肉の状態がまだ落ち着いていませんが、今後落ち着いてくると思います。

全体的に、綺麗に仕上がったと思います。

今後はしっかりとメンテナンスを行っていきます。

 

ホワイトンング、セラミック、ジルコニアなどの審美歯科治療は新潟市中央区大島の浅井歯科医院