新潟市中央区大島の浅井歯科医院 院長の浅井です。
当医院で以前コンポジットレジン修復治療させていただいた患者様です。
初診時、奥歯の違和感としみる感じがあるという訴えでした。
治療前のレントゲン写真から、コンポジットレジンの下に虫歯があるのがわかります。
当医院では、虫歯の治療の際、最小限の侵襲で治療を行う事(Minimal Intervention)を第一と考えています。
また治療法については、しっかりと患者様にお話し、納得された上で治療させていただいています。
今回の症例は、コンポジットレジン修復治療で行いました。
左:治療前 右:治療前のレントゲン
コンポジットレジンを除去し虫歯を除去したところかなり深い虫歯があったことがわかります。当医院では、虫歯除去後そのままコンポジットレジン修復処置を行っています。
その理由は、日本歯科保存学会う蝕治療ガイドラインでも書かれているように、裏層の有無が、術後の歯髄症状の発現に影響を及ぼさないからです。
左:治療中(虫歯除去後の写真) 右:治療後(コンポジットレジン修復後)
コンポジットレジン修復後(1年7か月経過)問題なく経過しています。
左:治療後(1年7か月経過) 右:治療前のレントゲン(1年7か月経過)
コンポジットレジン修復、ダイレクトボンディング、保存修復処置なら新潟市中央区大島の浅井歯科医院