新潟市中央区大島の浅井歯科医院です。
<11月の診療日および休診日>
新潟市中央区大島の浅井歯科医院
新潟市中央区大島の浅井歯科医院です。
<11月の診療日および休診日>
新潟市中央区大島の浅井歯科医院
新潟市中央区大島の浅井歯科医院です。
10月28日(金)保存学会出張の為、休診いたします。
ご迷惑おかけいたしますが、宜しくお願いいします。
新潟市中央区大島の浅井歯科医院
今回は、歯の移植治療についてです!!
当医院では、できる限り歯の保存に努めるようにしておりますが、どうしても保存できず、抜歯になるケースもあります。
抜歯になった場合、その後の治療には、ブリッジ、デンチャー(入れ歯)、インプラント、歯の移植治療などがあります。
今回の患者さまのケースは下顎左側第二大臼歯保存不可(虫歯がかなり大きい状態)抜歯、同日に移殖歯:上顎左側第三大臼歯(親知らず)を抜歯し、下顎左側第二大臼歯の部位に移植。
術前のパノラマ写真:上顎左側第三大臼歯(親知らず)を下顎左側第二大臼歯の部位に移植予定!
移殖歯:上顎左側第三大臼歯(親知らず)を抜歯
歯根の湾曲が強い部分は歯根端切除行い根尖封鎖
左:下顎左側第二大臼歯の部位に移殖歯:上顎左側第三大臼歯(親知らず)を移植。
(頬側が近心にくるよう移植:上顎の歯を下顎に移植したため、今後の補綴物の形態を考え移植)
右:移植直後のレントゲン写真
移殖歯の根の治療後のレントゲン写真
揺れもない状態です。
移植して約2か月!!
左:コア(土台)を立てた状態です
右:仮歯の状態です
仮歯で経過を見ながら、最終補綴物に移行していきます。
<歯の移植はすべてのケースができるわけではありませんが、自分の歯を利用できる良い治療法のひとつです>
歯の移植治療のご相談等は当医院までご連絡ください。
新潟市中央区大島の浅井歯科医院
新潟市中央区大島の浅井歯科院 院長の浅井です。
全顎的に銀歯(メタルインレー、メタルアンレー、メタルクラウン、メタルブリッジ)を白い歯(セレック(CEREC)インレー、セレック(CEREC)アンレー、オールジルコニアクラウン、オールジルコニアブリッジ)に変えたケースです。
今回のケースでは
噛み合わせが深いケースだったため、
奥歯の白い歯被せ物には強度の高いオールジルコニアクラウン、オールジルコニアブリッジを使用し、白い詰め物にはセレック(CEREC)インレー、セレックアンレーで治療を行いました。
今後は、治療させていただいた歯が悪くならないように、しっかりとメンテナンスしてしていこうと思います。
左:術前 右:術後
当医院では、金属(メタル)修復物を白い歯(ダイレクトボンディング、CEREC修復物、オールセラミック修復物、オールジルコニア修復物、ジルコニレアリング修復物)に変える際、以下の項目などを重視して治療方針をお話させていただきます。
1、噛み合わせ(咬合関係)
噛み合わせの関係によって、白い歯の選択肢が変わります。
(当院ではしっかり精査し、治療後安心して使って頂くために、しっかりお話させていただいています。)
(CEREC修復物、オールセラミック修復物、オールジルコニア修復物、ジルコニレアリング修復物はそれぞれ材料の硬さや審美的な面で、利欠点があるからです。)
2、歯ぐきの状態
歯周の状態を良くしてから型取りを行います。
また必要に応じて歯周外科を行う場合もあります。
3、根の状態(根管治療の状態)
根の治療が必要な場合は根の治療から行います
4、欠損部の状態(歯が無い部分)
特に奥歯の噛み合わせがしっかり確立出来ていない場合は、奥歯をしっかり入れることを第一と考えます。
(奥歯がしっかりしていないのに、前歯のみ綺麗にした被せ物をしても今後、前歯が悪くなることが目に見えるからです)
患者様、一人一人口腔内の状態は違います。だからこそ色々なお話をしてしっかり納得していただいたうえで、治療およびメンテナンスをさせていただいております。
白い歯(ダイレクトボンディング、CEREC修復物、オールセラミック修復物、オールジルコニア修復物、ジルコニレアリング修復物など)は日本歯科審美学会認定医の浅井歯科医院(新潟市中央区大島)まで